2014年5月5日月曜日

【カナダでミニバラの育て方6】植替えと鉢増しのその後

前記事にて植替えと鉢増しを行ったことを書きました。少し前に雨季がありましたが、順調に育っております。
4月20日に取った写真です。約一ヶ月で見違える成長です。



これは4月27日。背丈もぐんぐん伸びてきています。
それぞれ2つの蕾をつけていて、順調に行けば今夏前に6つのお花を観ることができると思います。キーちゃん(このミニバラ)にまた会えると思うと待ち遠しいですね。きっとまた美しい花を咲かせてくれるでしょう。キーちゃんが家に来てもうすぐ一年になりますが出来る限りずっと育てていけたらいいなと思っています。

これらは4つあった株のうちの3つで前回お伝えしたように1つは妻が職場へ持っていったのですが、その鉢はどうなったかと言いますと、、、
これは3月30日に取った写真で、僕の手から離れる前です。
他の鉢と同じように小さいながらもこれから大きく成長してくれるような兆しを十分にみせてくれていました。
僕もそうでしたが、水をやるタイミングがやっぱり最初は難しいので、この時期他の鉢の水やりのタイミングが約1週間くらいだったので、そのくらいのタイミングでたっぷりと水をあげるようにと妻に伝えていたのですが、しばらく経って「花どう?順調に育ってる?」他の鉢を見せてこれくらいグングン順調に伸びてるかな?と聞いたら、「えっ?!もうそんなに伸びてるの?」と妻は驚く顔をみせ、全然違うと言う。。。「なに!それはあかん!明日すぐ持って帰ってきて!」とお願いしました。

そして持って帰ってきた時の写真がこれです。。。

これが僕の手から離れて約一ヶ月後の4月24日。。。
なんと、1ヶ月前と背丈は殆ど変わらず、変色してなんとも悲しすぎる容姿に。。。ちゃんと水はあげていたようですが、やっぱりお花の状況をみて水をあげるようにと言えば良かったと思いました。ある程度土が乾かないと根っこが窒息してしまうので、1週間というタイミングを守って水をあげていたと思いますが、もしかしたらずっと湿った状態だったのかもしれません。置いていた場所は沢山日光があたる室内だったらしいのですが。。。環境が変わるとこうなってしまうのか。。。分身と離れて寂しかったのかもしれません。本当にかわいそうなことをしてしまいました。



ダメになった葉や枝を切り落として、様子をみてみることにしました。
 緑色していた茎が先の方からどんどん茶色に変わっていきます。
完全に茶色になってしまったので、先日根っこの状態をみてみました。イキイキしている根っこは白っぽいのですが、少し茶色になっていたのでやっぱり根腐れしてると思いました。

本当は新しい土でもう一回り小さい鉢に移し替えてあげようと思ったのですが、土が知らぬ間になくなっていたので近いうちまた新しい鉢に植え替えてあげて、諦めずにもう少し様子をみてみようと思います。それではまた!

次回は、【カナダでミニバラの育て方7】また今年も見事に綺麗な花を咲かせてくれました です。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿