カナダでアウトドアしよう!カナディアンカヌーで釣りを楽しむ!で子どもと魚釣りすることは良いということを書きましたが、またこないだ今度は息子と2人だけで釣りへ行きましたので少し書きたいと思います。
前回行ったオレンジビルの少し手前にあります、ケンウィランズというところです。トロントから北西に約1時間くらいで行くことができます。このコンテナの中がお店になっていてそこで入場料5ドルを払います。5歳の息子は例のごとく無料です。
ここは大きな池が2つあって、メインの入口を行くと分かれ道があります。
僕らは左へ行って、最初のピクニックテーブルがあるところから釣りを楽しむことにしました。
水面が鏡のように反射してとても綺麗。風も穏やかでした。 |
少しデッキが出ていていい感じでしょ?今回はカナディアンカヌーからではなくここから。
到着した時はまたお昼近くだったので息子は早速お弁当を食べました。ごま塩のおにぎりと焼き肉(野菜炒め)とバナナ。またシンプルですけど良く食べました。僕はその間釣りの仕掛けをセット。日本に帰った時に親戚から新しいタックル(ルアー)をもらいました。今回もライフバイツ(生餌さ)を買いました。
さぁお腹いっぱいになって、いざフィッシング!
なんと息子はまた一投で魚ゲット!センスあるぅ!
僕も小さいのをゲットしましたが、もらったタックルでは釣ることができませんした。もう少し技量をあげないといけませんね。実は殆ど素人なんでタックルの動かし方が良くわかりません。ここは何回か来てますけど、まだ大きいのは釣れたことがないのです。。。でも子供には楽しいと思います。餌をつけて糸を垂らすだけで小さい魚が寄ってくるのが見えますから。入れ食いです。
息子はある程度魚釣りを楽しむと少し飽きてきて、また残りのおにぎりを食べたり、一緒に少しかくれんぼして遊んだりしました。
しばらくすると息子が結構お昼ごはんを食べたので、トイレに行きたい!としかも大きい方。でも僕ら二人だけで来たので竿と荷物を持って入り口近くにあるトイレに行かないといけません。でも折角得たこのスポットを取られちゃうのはとても残念なので僕は貴重品だけもって息子をおんぶして、ダッシュ!
つり場からトイレまで少し離れていたのでトイレが終わった後もおんぶして走る!少しヒヤヒヤもんでしたが、釣り竿や荷物はちゃんとありました。。。良かったぁ。。。
息子はおんぶや抱っこが大好きです。まぁ赤ちゃんの頃からたっぷりと抱っこして来ましたからね。抱き癖がつくからあんまり抱っこしたらいけないとか言いますけども、できるうちに沢山してあげたほうがいいと僕は思っています。息子がもう少し大きくなるともうそんなことはできなくなりますからね。またおんぶや抱っこすることで命の重さを感じることもできます。
なので僕自身できればずっと抱っこしていたいですが、でもさすがに5歳の息子は結構重たいのでずっとはできません。その時はちゃんと伝えます。「おんぶしてもいいけど少しだけね。お父さんもしんどくなるからなぁ。後はちゃんと自分の足で歩いてね。」と。それでもまたおんぶしてと言ってきたら、「そしたらゆうちゃん、お父さんおんぶしてよ。」といいます。そして息子の背中に覆いかぶさって少し体重をかけます。「どう、重たいやろ?」すると息子は理解します。おんぶって中々できないもんやなと。
小さい子供にダメなものはダメ的な感じで言ってしまうのもありかもしれませんが、僕は出来る限り説明します。たとえばおもちゃ売り場でおもちゃが欲しいと言ってきたら、これはすでに持っているおもちゃと似てるとか、ニセモンのトランスフォーマーが欲しいと言えば、これはにせもんやで。本物とちゃうからやめとことか。すると息子は結構さらっと諦めます。めちゃ素直なんですね。
でも時々買ってあげたりします。大きいおもちゃが欲しいと言えばそれは誕生日ときやクリスマスにサンタクロースが持ってきてくれるから、今はこの小さいのにしたらといって納得させて買ってあげます。あかん、アカンと言ってたら欲しい気持ちがどんどん大きくなります。でも挙句の果てにそれが手に入らないとなれば、夢や希望を持てなくなるんじゃないかと思うんです。
小さくてもおもちゃですからね、喜びます。夢や希望は願えばきっと叶うということを体感できると思っています。子供が出したいかなる信号もまずは受け止めてそれを子供が納得する範囲でしっかりと返してあげれば、感受性豊かな子供に育つんじゃないかなと勝手に思っています。これは赤ちゃんの時も同じです。泣いてるということはなんらかのシグナルなのでそれを無視したら絶対にダメです。相手の気持ちが分かる優しい人間に育って欲しいと思います。
あれ?魚釣りの話からめっちゃ脱線してしまいましたね。すいません。。。
釣りを楽しんで家に帰り、夜は息子の大好きなたこ焼きを食べました。
釣りして、遊んで、おんぶされて走って、大好きなたこ焼き食べて、息子はぐっすりと眠りました。どんな夢を見たんでしょうか。僕にとってもきっと息子にとってもまた楽しい一日となりました。
こないだ、キャンプにも行ってきたので、次回はそのキャンプのことを書きたいと思います。
もうすっかり気温が下がって秋の兆しが心地良いですが、夏のキャンプの話を。
それではまた!
ありがとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿