アメリカのファーストフード大手のバーガーキングがティム・ホートンズを買収することになりティム・ホートンズもそれに同意したとのことです。これによって世界で3番目に大きいファーストフード企業となるようで、株式市場は熱狂してるとか。
この買収後バーガーキングは本社をカナダに移すと言っていて、それは税金を逃れるために本社を国外に移す「インバージョン(課税移転)」をするためという指摘があり、バーガーキングは否定してるみたいですが、節税になる可能性はあるようです。
またバーガーキングはティム・ホートンズのコーヒーメニューによって朝食市場でマクドナルドのシェアを奪うことができ米国外でティム・ホートンズの事業拡大も期待できるようです。そうなるとティム・ホートンズが日本に進出するということも近い将来あるかもしれませんね。
でも買収されてもティム・ホートンズはティム・ホートンズのままでいて欲しいです。以前ウェンディーズと合併してもそのままでしたからきっと大丈夫と思いますが。バーガーキングの本社をカナダに移すということはこれからはバーガー・キングがカナダの企業になるということですよね。メープルシロップ味のハンバーガーなどなんかカナダらしい商品を出したら面白いなとか個人的に思ったりしました。
バーガー・キングの店舗の横にティム・ホートンズの店舗が並ぶといったところが増えるんでしょうかね。買収を悪い方向に考えずに良い事、良い経済効果があることを願いながら、ティム・ホートンズにはこれからもカナダ文化の象徴として頑張って欲しいと思います。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿